2018年12月25日

家具はリムサ地方が最強?

こんにちは!22日に書いたハウジングなんですが、まだ続いており、今日
やっと「こんなものかなぁ...」という感じになりました。
も〜とにかく「浮かせ」が苦手で複数の作業をしていると折角浮かせた家具が
他の家具にくっついたりで、イライラマックスですよー!そう考えると匠はスゴイ。
ssss-416.jpg



あれから各地のキッチン周りを見て回ったんですけども、リムサのシンクとコンロが
好みすぎて、もう!これ実装して欲しいんですがーーー!

ssss-417.jpg

ssss-418.jpg



こちらはリムサの暖炉とワインボトルを収納する?家具
ssss-419.jpg

ssss-420.jpg
色物家具はおなかいっぱいなので、是非これらをを是非ともーーー!

今回はささっと見ただけなので、今度じっくり家具巡りをしてみようと思います。

posted by 管理人 at 23:56 | TrackBack(0) | ハウジング

2018年12月23日

この家具実装して欲しい...

こんにちは!最近出てくるメインシナリオ進行中のミド娘なんですが、
この娘は最新シナリオまで進めるつもりなんです。しかし、教皇庁の
事を考えると憂鬱で憂鬱で(泣)ああああぁぁ私はまた彼を見殺しに
するのかー!!!悲しい、もう本当に悲しい、うぐぐ。
でも行かなければ!と自分の尻を叩いてメインを進行中です。
で、モードゥナに情報を求めに来たところ
ssss-412.jpg

あぁ〜このコンロいいわぁ!
ssss-415.jpg

昨日設置したキッチンはどうにもかわいらしくて石壁にはちょっと...なんですよね。
と、横を見るとシンクがあるじゃないですか。
ssss-413.jpg

よーーーーくみると
ssss-414.jpg

蛇口がついてるし!!!!えぇええ、いいなぁこれ。ぜひ実装して欲しい!


posted by 管理人 at 21:58 | TrackBack(0) | ハウジング

2018年12月22日

矢印付きの家具

こんにちは!昨日は家具をせっせと作りながらPLLを見ていた管理人です。
や〜、矢印付きの家具が消えなくなるそうで!それが一番嬉しかったりします。
丁度矢印付き家具の設置上限を越えたらしく家具が消え始めていたんですよね。

ということで地下にダイニング、キッチン、バスルームを作りました。

ssss-406.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------
以前水族館風のレイアウトをやった時、2段重ねた水槽のつなぎ目を隠す為に使用し
たハンギングカップボードがレイアウト変更で使用しなくなったので、何とか再利用
できないものかと今回使ってみたんですが、センスがないので壁がうるさくなっただ
けでした。
ssss-347.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------
料理しやすい配置にしたつもりなんですが...。
ssss-407.jpg

シンクに蛇口がないので小物家具を組み合わせてそれっぽいのをつくれないものか...
と、やってはみたものの断念。
ssss-409.jpg

ssss-408.jpg

前にも書いたような気がするんですが、クルザスでの水の確保は雪があるので容易い
でしょうけど、お湯は貴重でしょうから、お風呂はフォルタン家に使える兵士達と一
緒の浴槽を使っているかもしれないと思いながらもあえて設置。

ああ、そういえば拠点敷地外で池に入ってる3人組がいるじゃないですか?
ssss-411.jpg

その中の一人が
ssss-410.jpg
って言うんですよね。他の二人は「まだまだ」「きついな」
と言っていましたけど、3人の発言から水は温かいのか冷たいのか
どっちなんだろう。温泉にしては湯気が見えないし。でもあったか
ーいって言ってるし!

きになる〜、きになる〜!
posted by 管理人 at 23:56 | TrackBack(0) | ハウジング

2018年12月19日

思い込み。

こんにちは!前回の日記で、星芒祭のミニゲームをマウスでポチポチ
してクリアしたと書いたのですが、やればやるほど勝率が下がってい
ってたんです。簡単なほうなのに!ちゃんとひし形の部分を押してい
るのにミスってどういうこと????
ssss-405.jpg
ということで遊び方を読み、再びやってもミスが多いし!

うがあああ!なんでだーーー!

初日は上手くいったのにーーー簡単な方のやつをこんなにミスってゲージが0になっ
ているようじゃいつまでたっても終わらないーーー!!!

と、家族に愚痴ったところ

「何でマウスなんかでやってんのwゲームパッドなら楽勝だよ?」

「だって、ゲームパッドじゃああのひし形の場所に瞬時に移動してポチ
るの無理なんだけど!」

「え?ただひし形が小さくなった時にポチポチするだけだよ?ボタンは1
つしか使わないし」

「いろいろなボタンを押してカーソル移動して押すゲームじゃないんかい!」

「うむ!」

........家族に言われた通りやってみたらめっちゃ簡単でした....

音ゲーといえば〇△◇のボタンと十字キーを駆使して遊ぶイメージがあって
遊び方説明もそこは飛ばして読まなかったんですよね...。

今までも家族が14をやっていて良かったと思う事は何度もあったんですが、
今回は本当に良かったと思いました!!!(もーめっちゃ恥ずかしい)


と、とりあえずこれで楽に周回できそうです。


posted by 管理人 at 22:48 | TrackBack(0) | 14イベント

2018年12月17日

星芒祭2018

星芒祭が始まりましたね〜!今年はもらえる装備も家具も豪華で嬉しい!
ssss-403.jpg
早速アイテムもらってハウスに設置しました♪♪
ツリーにぬいぐるみ?がついていてかわいい〜!
ssss-402.jpg

ssss-404.jpg
そういえば今回のミニゲーム、最初はゲームパッドでやろうとしたんですが操作方法
がよくわからずマウスでポチポチしてました。

これをLv15以上のキャラ全部やるのか...

まあやらない選択もあるんですがクエを受けられるレベルなのに放置したらキャラが
かわいそうなので...........明日から頑張ります!!

posted by 管理人 at 23:36 | TrackBack(0) | 14イベント

2018年12月14日

やっとイシュガルド入り

こんにちは!前から「やらなくちゃ、やらなくちゃ」と言っていたミド娘のメインを
進め、やっとイシュガルド入りしました。は〜、長かった。

ssss-394.jpg

それにしても本当に今更なんですけどエレゼンという種族の、成長期!すごいです
よね!!!アルフィノが16歳でこの身長からの〜〜〜
ssss-395.jpg

この身長差になるわけですよ?!
ssss-396.jpg
一体、何年でこんなにでかくなるんでしょう?

エレゼンNPCで若そうなのと言えばエマネランかフランセルですね。
世界設定本で年齢を調べるのが面倒なのでネットで検索すると「LA2LOG」という
サイトさんがNPCの年齢についてまとめてくださっていたのでそこから調べる事に。
え〜と、エマネランの年齢が26歳で、フランセルが22歳と。

んで、フランセルの身長は...
ssss-397.jpg
22歳で、すでに大きい!(白々しい 笑)

ということは、個人差はあるとしても20歳くらいでこの大きさになるんでしょうか。
20歳のエレゼンって誰ーーー!
ってことで先程のサイトさんで20歳のNPCでエレゼンらしき名前を探してみる。

ミュースカダン・ド・シタンロン

だれだろう、わからない...

フェイスは「FF14 エオルゼア冒険譚」さんで調べました。

えぇえええ?20歳でも成長してるし...じゃあ、じゃあー19歳ならどうだー!
LA2LOGさんで〜19歳、19歳...

「フォリオット・グレイストーン」

グレイストーン姓?誰だろう???エオルゼア冒険譚さんにフェイスがない!
ていうかグレイストーンの名前が出てきて身長どころじゃなくなったし!

フォリオット・グレイストーンーーーーだれーーーー?オルシュファンと関係
あるのーーー?

ネットで検索かけても出てこないし、設定資料集2に載っているんだろうか...。
きになる、きーにーなーるううう!!!!

posted by 管理人 at 22:07 | TrackBack(0) | FF14

2018年12月10日

リアルの色々

こんにちは!ゲーム日記の合間にリアルな出来事も書こうと写真を撮るものの、
この頃はゲームの事さえも書けず放置状態です。

そんなわけでここ数か月に撮った写真をペタペタ。



続きを読む
posted by 管理人 at 22:33 | TrackBack(0) | 雑記

2018年12月09日

エスティニアンのフイギュア

こんにちは!予約していたニャンフイギュアがきました。
ssss-383.jpg
が!
あれ?思ってたより小さい(笑)
結構いいお値段だったのでもう少し大きいのを予想していたんですが。

唯一持っているフィギュアの009が大きすぎる?こういうの買わないのでよくわから
ないんですよね。
普段買わないけど009のフィギュアを買う決め手になったのが服が布な事。着せ替え
できるかなーと(笑)結局箱にしまったままなんですが。
今思うと003のも買っておけばよかった。
あ、ニーアオートマタ の着せ替えフィギュアも気になったんですけど。まだ定価で売
ってるのかなあ。
ssss-384.jpg

ssss-382.jpg
なんかもー飾るセンスない!!

ハァ、オルシュファンのフィギュアが欲しいーーーー!
ほしいー!ほしいよー!!
フィギュアが無理ならアクリルスタンドでもいいです。
欲しい。
posted by 管理人 at 21:55 | TrackBack(0) | FF14

2018年12月06日

そうだ!ウソウソの家を作ろう

こんにちは!ウソウソハウスをピュアホワイトで染色すると雪が積もったような感じ
になるよと家族が言っていたので「よっしゃ作るぞー!」と、素材集めをしていたら...

パソコンが壊れました(泣)
前からハードディスクの調子が悪かったので、いつ壊れてもおかしくはなかったんです
けども...。ただ購入してから5年もたっているので他もダメになっている可能性はある
でしょうけど。
で、症状はというと、作業中に突然シャットダウンからの再起動、パスワードを入れた
らシャットダウンして再起動のループでPCに詳しくない私はどうする事もできません。
不幸中の幸いなのがサブPCだった事...なんですがカンパニークラフトができない!
で、何年も放置していたPS4を引っ張り出し、家族にもキャラを出してもらって頭数を
そろえ何とか完成です。ついでに潜水艇のパーツも作っておきました。
ssss-381.jpg
本当に雪が積もっているみたいでイイですね。
ssss-380.jpg
しかし庭具が不釣り合い!(笑)

さて、週末にPCの修理を頼まなければ。ハードディスクの交換あたりで治って
くれればいいんですけど。

新調したらいいじゃない?
でもどうせなら拡張にあわせて新調したいじゃないですか〜(笑)
ネットで調べたら1つのPCで2アカプレイもできるようですね...。
posted by 管理人 at 01:22 | TrackBack(0) | ハウジング